空間デザイン

たくさん勉強したいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
全体講評会
8日ですね。
私はパリにいます。

設計、選ばれませんでした。
こちざわさんに8日はいないっていったら、
「じゃ、えらばな~い★」
って明るく言われちゃってたんでそれは当然です。

しかしセルさんから選ばれたとのメールが届く。
何かと思えば、
ランプシェードです。
あの、ひどいランプシェード!!!
伊藤先生、私の作品、手抜き工事でしたよね???!!!
というか、あの完成度の低さはやばいと思いました。
レイアウト等は、図書館で見た商品広告を目標にし、
それに向けて何枚も写真を撮って試行錯誤したところまではよしとして、
切抜きの適当さ、
最後に寂しいから適当にブラシを作って引いたラインの配色の微妙さは、
自分でも許せない状態での提出でした。

しかし、講義での講評で発表され、
なぜかほめられ、
恥ずかしい限りだと思っていたら講評会。

明日、
その理由をきちんと聞きに行きたいと思っています。

その気に入らない作品の中でも、
唯一自分らしさを出したところといえば、
ライトの光よりも、
送られて開いたときの面白さという情報
を伝えようと、
白地に封筒を開いた状態の写真をつかったこと。
また、ロゴは少し気を使いました。
それから、
文字群はうるさくならないようにグレーにし、
カーニングをまめにしたことくらいでしょうか。

おそらく選ばれた理由はそこではありませんが、
前期にも描きました。
あまり納得のいかないものを出して講評会に出るの繰り返しはよくない。

明日は、せっかくなので、授業外に作った作品も持って、講評を聞きに行きたいと思います。
pop.jpg

今後の予定
今後、
主に春休みの予定について書きます。

・2月6日~11にちパリ
(ルーブル、オルセー、国立図書館、ポンピドー、サヴォア邸、サント・シャペル、オペラ座、ヴェルサイユ等行くつもり。特にここは行っとけってところがあるひとはぜひ教えてください!!!)

・2月16日
卒業設計の展示を見る。

・2月23日~東京
ずーっといるつもり。
アーキラボ、芸大卒展、ギャラリー間展など見て回って、あとは建築マップ制覇をねらう。オープンデスクに行く。
でも建築ばかりをやっていたいわけではなく、デザイン事務所のようなところにも行ってみたいというかバイトしたいというか。
先生、何かいい案はないでしょうか???

・パリ、東京も含め、毎日必ずポストカードにスケッチをすること!!!
強烈に好きなもの
先日のデザイン情報演習での土岐先生の講評から、自分が強烈に好きなものについて考えたいと思います。

・TASCHEN社(http://www.taschen.com/)の本は好きでよく立ち読みしますが、その中でも「HAVANA STYLE」に出てくるような住宅が好きです。好きだと断言できます。機械的な物よりも、有機的なもののほうが好きだというのは確かです。
・色で言うと、水色背景にという組み合わせが非常に好きです。蛍光ペンは絶対に、ピンク見出しに水色ポイント、オレンジ見出し黄緑ポイントという組み合わせで使います。
・インテリアに関しても、シンプルを目指そうとしても、自然と部屋にテキスタルが多くなります。が好きなんだと思います。
・服は、白黒グレーにポイントで皮物が好きですが、それはとはべつに、気に入った柄やデザインは派手派手が多いです。金銭面で買えませんが、ツモリ・チサトの服は好き。プッチも好き。インパクトのあるものは大好きです。
sonyは好きです。サイバーショットのT5がおととい届きました。
・抹茶アイスは好きです。
文房具は心から好きです!!!!!!!!!しかし泉には文房具屋がない!!!というか仙台にも大きいものがない!!!!言い分謀議に出会ったときは本当にぞくぞくします。
出版社の本(http://www.ei-publishing.co.jp/)2005年最も気に入った買い物は、STATIONERY magagine001に違いありません!この出版社、現在バイト募集中.......春休み応募してみようかな....
体操・新体操!バレエ!7日にパリのオペラ・ガルニエでバレエ見てきます!!!
・MOMAの、Tibor Kalman のスカイアンブレラ!セルバにも売っているので、8000出してもそのうち手が出ると思います。
bismスケッチブック。
・方眼ノート。
無印良品。今週は毎日行っています。買わずに、商品を、観察。たまに買う。商品として、家はあるのに車やバイク、デジカメ等がないのは残念です。
・素材としては、木、布、紙など、タフとはいえないものが好きだったりします。


具体的なものが少なすぎますね。
今後も考えて書いていきたいと思います。
今こうして書いてみただけでも、
自分を少し把握できた気がします。
リンクを張ったものはぜひみてください。 
デ情演習後期好評会
まず、
今日の授業で学んだことについて整理したいと思う。

・はじめのほうの基礎造形の課題を次に生かしていくことが大切。
意図をはっきりさせる。
・紙の構成をするにしても何にしても、建築や彫刻など具体的なものを目標にし、はじめパクる。
・これがすきという強烈なこだわりを持とう。
・ダンボール構成→裏を使わずに、表のビジュアルを生かしたり、着色したりという方法も。
・文化服装のダンボールドーム。
・ダンボールをパーツで単純化した人→プレハブの原理
・スケッチで素材感、質感をだす。
・個性丸出しなものをつくってみる。
・太陽光線と、照明との違い。
・手前をよく書き込む。
・光を描く→を描くことで表現。
・絵コンテのよいところ→趣旨がはっきりする。(写真だと具体的すぎる)
・英語を使うときは慎重に。
接写→全体はよくないが、いい部分はあるということを強調。
・単純なものは、面白いとつまらないが紙一重。
・商品名は単語2つまでが言いやすい。
・本体にあるパターンなどを背景にするとき、大きさを本体と同じにしてしまうとインパクト減。
黒字に白を利用するとき、強くならないか。
・同系色でまとめたとき、アクセントを置く。
建築系高校生
パスポートを取りに福島の観光物産館にいくと、
たまたまそこで福島県立工業高校の、
建築科の展覧会が開かれていた。
高校3年生とは言っても、建築に関しては先輩。
1年生でも、
基礎的なことは私たちよりもずっと勉強、
もしくは練習している。
1年生の展示では、
みんなが同じ図面を書く練習をしていたり、
マーカーで塗り絵をして茶九歳の練習をしたりと、具体的な学習が見えてくる。
3年生は施設の設計をしていた。
プロッターで出す人もいれば、
きれいに手書きをする人もいる。

うちの大学の授業では、
図面の書き方を細かく教えたりはしない。
自分から学んでいかなければ、覚えることはないのだろう。
それにかわり、
自分で思考する内容は多い。
高校を3年間普通科で学んできた意味はないとは思わない。
むしろそれらの経験が役に立つ面もあるはずだ。

やや異質なものを感じる中でも、
高校生が作った水族館の模型や、
CADの図面を見ていると少しあせるものだ。
そう、
図面は勉強すれば誰にでもかける。
プロッターやCADだってただのツールのひとつ。
それらがあっても、
よい建築ができるわけではない。
思考がないと始まらない。

だから今、
図面なども練習を授業の一環としてやみくもにやるのではなく、
授業で実際に設計の思考を学んでいるのは、
いいことだと思う。
高校生との違い、
たった3年間だが進学校で教養を身につけた差は、
思考にも反映するはずだ。

技術を学ぶのは、
短期間集中型というのもありえるかもしれない。
しかし思考にそれはない。

常に思考していきたい。
思考の持久力
それを鍛えたい。20060123074817.jpg

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。