空間デザイン

たくさん勉強したいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築系高校生
パスポートを取りに福島の観光物産館にいくと、
たまたまそこで福島県立工業高校の、
建築科の展覧会が開かれていた。
高校3年生とは言っても、建築に関しては先輩。
1年生でも、
基礎的なことは私たちよりもずっと勉強、
もしくは練習している。
1年生の展示では、
みんなが同じ図面を書く練習をしていたり、
マーカーで塗り絵をして茶九歳の練習をしたりと、具体的な学習が見えてくる。
3年生は施設の設計をしていた。
プロッターで出す人もいれば、
きれいに手書きをする人もいる。

うちの大学の授業では、
図面の書き方を細かく教えたりはしない。
自分から学んでいかなければ、覚えることはないのだろう。
それにかわり、
自分で思考する内容は多い。
高校を3年間普通科で学んできた意味はないとは思わない。
むしろそれらの経験が役に立つ面もあるはずだ。

やや異質なものを感じる中でも、
高校生が作った水族館の模型や、
CADの図面を見ていると少しあせるものだ。
そう、
図面は勉強すれば誰にでもかける。
プロッターやCADだってただのツールのひとつ。
それらがあっても、
よい建築ができるわけではない。
思考がないと始まらない。

だから今、
図面なども練習を授業の一環としてやみくもにやるのではなく、
授業で実際に設計の思考を学んでいるのは、
いいことだと思う。
高校生との違い、
たった3年間だが進学校で教養を身につけた差は、
思考にも反映するはずだ。

技術を学ぶのは、
短期間集中型というのもありえるかもしれない。
しかし思考にそれはない。

常に思考していきたい。
思考の持久力
それを鍛えたい。20060123074817.jpg

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
持久力は大事だゎ。
ちなみにウチのはカップ麺できるまで
持つかどーか、その程度だからw
(要は3分持たない。)
ホント鍛えたいゎ。
がんばろね。
2006/01/24(火) 23:12:07 | URL | misako #-[ 編集]
あせる必要はない。だけど、確実に何かを得ていかなければならない。
大学のカリキュラムは、すっげー自主性に任せたもんだから、その高校生達みたいにガッツリ教えられて学ぶというよりも自分からガツガツ学んでいかなきゃいけない。効率よく技術と思考を同時に体得していかなきゃいけない。普通の高校を経て、それなりに厳しい試験を乗り越えて、それが出来る実力があると認められた者が集まっているはずなのだから。まりこも出来る人のはずなんです。


以上、出来てない人より。(いらぬオチを
2006/01/25(水) 03:51:25 | URL | セルジオ #MyJ0QW/M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。