空間デザイン

たくさん勉強したいです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
まりこのめでたい日記
結局、
デザインと他の生活とを区別できなくなって、
まりこのめでたい日記にまとめてしまうことにしました。

http://blog.livedoor.jp/mariko0505jp2/
宗教建築
宗教建築と、
その他の建築を比べてはいけないと私は思うと、
教会に向かう通りで母に語っていた。

ほんとうにそうだと思った。
サントシャペル、
ノートルダム寺院、
サンジェルマン・デブレ教会
をたずねたが、
特にサンジェルマンでは、
空気が違った。

ノートルダムでは、観光の雰囲気がはいりこんでいることを残念に思ったりもしたが、それが全くないところにいくと、
自分も建築を見るまもなく、
吸った空気が、
肺の辺りで重くたまっていく感じがする。
マリア様がこっちを見ている。
人が祈っている。

こんな風に書くことのできるものでもないな。
布の立体構成



デザイン情報演習で紙による基礎造形を多くやって、
基礎造形の大切さも聞いて、
もっとやってみたくなったので、
ネットで他の学校でやっている基礎造形について検索しました。
そして、
桑沢デザイン研究所の1年生の課題、
布による立体構成を見つけました。
布による立体構成
・布の伸縮性を利用した立体作品の作成
・プレゼンテーションボードの作成


布のほうが紙より難しくかんじたというか、
可能性が多い感じがしたのですが、
どの学校でも同じようなことをやっていますね。

早速作成です。
目標時間:3時間
所要時間:思考30分、制作4時間ぐらい???
使ったもの:布、針金、糸


思考段階で、布でできることについて考えました。
紙についてやっているので、
紙との違い、
そして、
課題で求められている伸縮性中心に考えました。

・結ぶ
・伸びる
・つまむ
・なびかせる
・突っ張る
・丸める
・緩める.......

このなかで、つまむというところから、
建築同士つながり、
建築と空とのつながりを
表現しました。


幅15センチ、長さ約2メートルの布を、
半分に折って縫い、幅7センチの筒を作ります。
そこに針金を固定していきます。
全て手縫いでやりました。
紙よりも、
技術が要求される感じがしました。
針金の加工が難しい......
4.jpg


それをくねくね曲げて大体の外観を作った後、
糸でさまざまなところからつって
突っ張る感じを表現。


6.jpg

表現したかったのはこの突っ張り。

3.jpg


上部には、たてにも針金を入れ、
空の感じと
内側からの張りを出します。
全体のバランスを考えながらつっていきました。

2.jpg

上から見たところ。

色彩建築を読む
554.jpg

色彩建築
モダニズムとフォークロア

を読んだ。
「START UP!」マップ完成
出版委員で作っている「START UP!」のマップページが出来上がりました。小澤さんの環境表現技術の授業がだいぶ役に立ったように思います。20060201144814.jpg

MAP.jpg

Designed by aykm.
